July 14, 2006

Bed Time Story


Bed Time Story
Originally uploaded by mr_caffeine74.
就寝時のお伽話

寝る前、親に本を読んでもらうのは何よりも最高でしょう。は就寝時のお伽話が大好き。最初はただ絵本の絵や写真しか見る気がなかったもの、最近になってじっとして、話を聞きながら絵本を見れるようになりました。
何回も同じ絵本を見たがります。柊は自分の好きな絵本を選んで私たちに読んでもらっています。だから、場合によって英語の本だったり、日本語の本だったりします。何回も同じ絵本を読み聞かされ、言葉を真似するようになり、一緒に言葉を言ったり、文章を完成したりします。そして、絵本をとおして語彙数が増えてきてます。
この写真で映っている絵本は「A Fish Out Of Water」です。作者はHelen Palmer,イラストは P. D. Eastmanです。この絵本は僕も小さい頃読んでいた絵本で、とても懐かしいです。絵だけでわかるので、何回読むうちに絵と言葉の結びつきが期待されます。
柊に絵本を読むことで彼女の語彙数が増えてきたし、ストーリータイムのアイディアも沸いてきます。