December 30, 2005

Christmas Cookies


新年おめでとうございます!Happy New Year! 2006年の新年に当たって、どんな New Year's Resolutionにしましたか。去年、私はフルマラソンを4時間以内に完走したいという抱負を語り、実現しました。今年は是非3時間半で完走したいと思います。日本語で「抱負を語る」と言うと、プレッシャーがかかっているように感じないのでいいですね。去年、ここで紹介した英語「Make a New Year's Resolution」の方が絶対に成し遂げる!という気持ちが入り、成功できなかった場合は恥ずかしく思うアメリカ人は多いと思います。例えば「This year, I'm going to quit smoking!」(今年は、タバコを止めます!)というresolutionを決めたAさんがいます。一年後、まだタバコをやめられていないことが分かったら、同僚や仲間に厳しく責められます。
 この時期、Thanksgiving、Christmas、そしてNew Year'sの11月から1月を連なる冬のholidaysがあり、食べ物と愛情や友情で心もお腹もいっぱいになります。Christmas Cookiesはこの時期に食べるさまざまな種類のクッキーを指す総称です。Christmas Candyもありますよ。12月になると家族はクッキーを作り、友達にあげたり、贈ったりします。たくさんの種類のクッキーを食べるのは私の楽しみでした。クリスマスに近づくと人からたくさんのクッキーをもらうので、1月末まで毎日美味しいクッキーを食べることができます。又はそのクッキーは見た目も奇麗で、凝った模様や素材の組み合わせに気を使ったクッキーが多く、チョコチップクッキーのような平凡なクッキーはなるべく作らないようにします。
Christmas Cookie Exchangeもよくあります。このクッキー交換パーティには暗黙のルールがあります。事前にルールを決める人もいます。みなはたくさんの種類のクッキーを期待するので、一人は一種類のクッキーをたとえば5ダースを作ります。1ダース分づつ丁寧に包装して、もって帰ることができるようにします。パーティでクッキーを食べる場合も、食べない場合もあります。たとえば、普通の持ち寄りパーティをして、クッキーを交換して帰るやり方もあります。新年の抱負はChristmas Cookiesを食べ過ぎしないことに?